都庁で行われた条例反対集会に行ってきました

定員120名の会議室に入りきらないほどの人が参加しておりました。
業界の方もかなり(というか大部分?)いらっしゃったようですが、井上はといえば
隅でこっそりと壇上の方々の発言に傾聴するのみ。
まあ、あの会場を人であふれさせたという実績作りに微力ながら
貢献できたのではないかと。

しかし、このような状況でこういう事を書くのもアレですが、大御所の
漫画家先生がたが一同に会した姿にはついうきうきしてしまいました。
生永井豪先生初めて見た!
参加されなかった先生がたも、現在日本書籍出版協会で
「東京都青少年育成条例の改正案/疑義・反対作家リスト」を作成しているそうで、
おそらくそうそうたるメンバーが名を連ねることになりそうです。

自分の主張は作品で表現すべき、というのが井上の個人的考えではありますが、
今回はその表現の場が奪われてしまいかねない問題ですので、しっかりと
声を上げていきたいと思います。

もちろん通常の作業には影響を出さない範囲でなので、ご安心を。


コメントへのレスもかねて

一つ下の記事内のリンクで説明がある通り、 日本書籍出版協会・日本雑誌協会・
日本出版労働組合連合会により都条例改正反対意見書が提出されております。
また、15日12時から都庁で有名漫画家や弁護士達による都条例改正反対の
記者会見が開かれ、14時からは一般参加も出来る反対集会が開かれます。
私は別に有名でもなんでもないので、一都民として行こうかと思っています。

各業界団体や作家の有志による陳情も行われているようです。
何も行動を起こしていない訳ではない事を御理解下さい。

クリエイターの本業は当然作品を製作することであります。
この瞬間も多くの方々が日々の納期に追われ作業に取り組んでいる
はずです。どうかこのような立場の方を批判するのはやめてください。

当然のことながら、この条例への賛否も個々人が判断することです。賛成する方も
大勢いてしかるべきだと思います。

自らの意見を通すため、ルールを破る迷惑行為に加担するのは絶対にやめてください。

手探り状態は脱出したようなので

告知。
つぶやき始めましたぽに。

http://twitter.com/poniponipony

年末から続いた過密ダイヤが

ようやく解消。
いやまあ、コミケとかヒット出版社の新年会とかワンフェスとか
行ってましたけど、とにかく久々に何日か休めるぽによ。

で、まずはワンフェスで買って来たこれに手をつけました。

箱

メビウスモデル社製モンスターシーンシリーズ「ペンデュラム」。
段々と降りる振り子式の鎌で、犠牲者の胴体を少しずつ切断していくという
残酷な処刑法、を再現したプラモ。
悪趣味にも程があります。


パーツと組説

パーツと説明書。アメリカらしい大らかな感じです。


組立説明書

説明書アップ。
どんな処刑器具かよく分かると思います。
ポーの小説が元ネタなのでしょうか。


ドクロ博士の解説

説明書中身。
ガイコツ、っていうかドクロ博士が気のきいたセリフ回しで組み立て方を
説明するという気のきかない説明書。
でもセンス的にはおしゃれでいい感じ。
なんか「接着剤不要」とか書いてあるけど、本当か?


とりあえず仮組みしてみますぽに。

ワンフェスぽに

ディーラーをしてる知人の手伝い&荷物運びで、
ワンフェスに行って来ました。

卓の状況

とりあえず卓を賑々しくするために絵を描いてみました。
ちなみに写ってる人は井上ではありません。


ぐるぐる&ガクブル

こんなわけで、いちおうフィギュアと同じポーズにしたつもり。


買いすぎ

釣果。
こんなに散財したのは久しぶりです。

新年早々更新が滞りまして

申し訳ありませんぽに。

いや、連載以外の臨時仕事が入ったり、慣れないデジタル作業に
右往左往したり、アシスタント用のPC(ポコ〇ンじゃないよ)を
増備したりと,精神的に忙しかったもので。
ダムカード集めにもいけませんよ。まったく。
環々唯先生に負けてしまいそうです。

とはいえ、ようやく通常通り(?)のスケジュールに回復しましたので。

縛姫#5ネーム

2月売り阿吽掲載分のネーム完成。
これから原稿作業ぽに。

2010年

明けましておめでとうございます。


絵描きたるもの新年イラストの1枚も載せるべきなのでしょうが、
現在ネーム&原稿作業中につき文章のみで。
時間ができたら描きます。

しかし2010年ですか。トランスフォーマー2010ですか。
ていうか2001年宇宙の旅の続編の年ですか。
もっと世の中SFになってないといけないのにねえ。

そんなSFな年である2010年にちなみ、
1月売りの阿吽&ラッシュ掲載分から作画作業のデジタル化を行います。
当面枠線とトーン&仕上げをコミスタで、キャラ線画等はアナログ原稿を
スキャンする方向で。

極力今までと違和感がないよう努めますので、変わらぬ応援を
よろしくお願いしますぽに。とら。

サンタさんがA3スキャナをくれたぽによ

わーい、これでB4原稿が取り込めるー。
でもこのサンタさん代引とか言って金を取るんだけど。
あと、白と青の縞模様の服だし。


いつもありがとうございます。佐川急便さま。

箱入りスキャナさま

これがA3スキャナさま。でけえ。

ちらかってるなあ

スキャナさま降臨予定地。
サイズは合ってるはず。しかし本当に乗るのか?

鎮座するスキャナさまと唯ちゃん

乗りました。

オフィリオ唯ちゃん

カラリオじゃないのがちょっと誇らしげ。

ピュアニーモ唯ちゃんがやってきたぽに

最初は13日に来るはずだったのに、6日遅れて来やがった。
なので、ついカッとなりました。

唯ちゃん緊縛

下に敷いてあるのは同人誌用の宣伝なので気にしないで

後悔はしていない。

コメントのレス:【お知らせ】しおりちゃん

アキハバラだよアキハバラ!

12月売りラッシュ原稿完成。
次は同人誌だ~。


ふう・・・・・・



2009/11/28(土) hide_ox さま:

>縄士買ってしおりもゲットしましたー
ちゃんとしおりも挟んであるのですね。良かった良かった。
「エロカッコイイ」との言葉、比奈っちも喜ぶことでしょう。
「くっ・・・!私の恥ずかしい姿でっ・・・!」
みたいな。

2009/11/26(木) TAーKAさま:

>エスケープ・アーティストは、DID的にも興奮させる、素晴らしいネタです。
延々ともがいてるマンガとか描きたいのですが、仕事では無理っぽいです。
同人誌か?

>霧積
ええ、その「人間の証明」に出てくる「霧積」にあるのが霧積ダムでして。
単に「霧」って字がマジシャンぽいなーとか思っただけなんですが。

メールはこちらから

「メール:」には送信される方のアドレスを入力して下さいぽに。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

井上よしひさ(右奥馬)

Author:井上よしひさ(右奥馬)
仕事の情報とか、
現実逃避とか。

ダムマンガ全4巻発売中だむ!
3年半ぶりの成年コミック
制服女子(J)を ど工口く緊縛(K)!
ポニー牧場の同人誌
以下の書店にて委託販売中ぽに(※バナーはサークル作品リスト・検索結果への直接リンク) メロンブックス COMIC ZINサークル作品リスト
ちょっとお色気発売中ぽに!
セクシー准教授とナイショの個人授業!さぁ、キミも発情研究室の一員に!!
○○デレ①②巻発売中!!
アキバ系少年の憧れシチュ満載のステキコミック(月刊コミックラッシュ公式ブログより) 『○○デレ(まるでれ)』①②巻発売中ぽに!!
大人買いはいかが?
「巧妙な長編SF」(S-Fマガジン2009年6月号より)!昭和な世界から21世紀にやってきた少年探偵とその孫娘?のギャグ+変なお色気+冒険活劇「おじいちゃんは少年探偵」全5巻発売中!

井上よしひさの成年コミック
※18歳未満の方は読んじゃダメぽに! 勃ってなさい!!

Twitter
pixiv
ダムの本
ダムマンガの本編に登場した本もあるぽによ!
2013/12/20 終了しましたぽに
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
カウンター