【お知らせ】2007/11/26発売の

月刊コミック ラッシュ2008年1月号に、
『FILE:21 時をかけるポニーテール(その2)』が掲載されております。

これがその扉絵。
初音ひかり













・・・ウソです。

こっちが本当の扉絵です。

ひかりちゃんとおばあちゃん


あらすじ:
昭和30年代の東京をさまようひかり。そこで出会ったのは
少年探偵ダッシュの助手であり、ひかりの祖母であるフミエだった。
しかし、2人の乗った都電「PCCカー」が。「Q国のスパイ団」に
乗っ取られ、人質となってしまう。
果たしてひかりとフミエの運命は!?
そして「PCCカー」の真の姿とは!?

23ページ目


1コマ目、レール圧着ブレーキ(車輪と車輪の間にある電磁石板、だっけ?
登山電車とかに付いてるやつ)をレールにガーッとこすりつけて急停車
してる所を表現したつもり。
実際に作動してる所を見たことないので、もちろんいいかげん描写です。


というか、この作品は断じてフィクションですよ?
特にPCCカーがらみは。

あと、床にひっくり返ってるひかりからは外の様子は見えないのでは?
と、人にツッコまれるまえに自分で言っときます。
・・・・・・ふう。

単行本で直すか・・・

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捨てみっくす

【初音みっくすとは!?】『初音ミク』を生み出したオリジナル絵師KEIによる、オムニバス形式の非公式漫画。毎回全く違ったシチュエーションで、異なるミクのキャラクターを描いていくぞ! というわけで『月刊 COMiC RUSH』1月号に初音ミク漫画。  ……と、その前に、なんで

コメントの投稿

非公開コメント

は‥早く読みたいデス(笑)。

アマゾン通販にて、手元に届くまでに時間的ロスがありまして‥。
やはり仕事をサボ‥じゃなくて‥仕事の合い間に、神田神保町に行くべきでしたか。
念願かなって、フミエさんと、ひかりクンの連縛!
これに期待しない読者(ファン)は皆無でしょう(笑)。

さすが「縛られんの慣れて(略)」ますね。

>欠陥工事
‥の修復。
会話しながら○○を使うとは、成る程、自然ですね。
苦労の末の解決策に脱帽です。

>床にひっくり返ってるひかりからは外の様子は‥
都電荒川線の沿線に居住しながら、その構造等の知識がなく、恥かしい立場での「案」ですが‥
ひかりクンは車内の、乗降確認用のルーム・ミラーから「見えた」と解釈しても‥ダメですよね。

前職の関係で東○都交通局の関係者と知遇を得ましたが、乗客からの通報で、都電の運転士が(都電の)速度超過で、警察に検挙された事例があるとか‥。

東京○交通局も、知事肝煎りの合理化が進行中にて、都バスの運転士が都営地下鉄の駅員へ異動になったり、業務改革にて、は○パスが都バス営業所を丸々代行運行したりと、随分と大変な様子です。

この時期、都電で思い出すのが、雨に濡れた線路上の落ち葉が原因で、制動距離が延びてしまった事故事例です。

‥ともあれ、二人の連縛の「これからの展開」に、大いに期待してます。
次は猿轡かな?(笑)

ド○ルは漢(おとこ)の浪漫!

>特にPCCカーがらみは。
納得です、あのマッ○号なみの装備を見れば(笑)

歌○喫茶・・・ネタとしてはアリかなって思います。
フミエさん&ひかりクンの合唱で「お馬の親子」や「草競馬」なんぞ聞いてみたいものです。

あっ、歌詞書くとお金かかるんですよね?

誰も指摘しないようなので、一つツッコミを

ベタを塗り忘れているコマがいくつもあるようですが…

時間が足りなかったのでしょうか?

(なんて、ベタ過ぎるネタ?)

ちなみに文字フォントが微妙にクラシカルなところがナイスです。

遅レス御免

>乗降確認用のルーム・ミラー
当時の都電は車掌が乗っていたので、ミラーはないのでは
ないかと。
なので、セリフの「あれは!!」を「あの音は!!」とかにして、
ひかりちゃんはダッシュ号の音(たぶんすげえ特徴ある爆音
だと思うし)で気づいた・・・
という方向で欠陥工事を隠蔽したいと考えております。

>歌○喫茶
やりたいんですけど、お金が・・・
あれですね、万が一アニメ化とかしたら、EDは
「ある日の歌声喫茶」とかで。

>ベタを塗り忘れているコマ
アシスタント時代から叩き込まれた本能として、
「白い」のがすごい気になるんですよ。
特に、ダッシュくんは今までずっとベタ塗りだったんで、
描いていて違和感、というか、
なんかゾワゾワっとします。

そういえば、玉手箱を開けて

白髪のおじいちゃんになってしまった回がありましたね。

(お約束通り、次の回には元に戻っていましたが)


EDの歌声喫茶では、毎回一曲ずつ違う曲を歌っていって欲しいです(「らき☆すた」式に)

著作者の没後50年以上が経過し、著作権の切れた歌を使えば無問題ですよね!

メールはこちらから

「メール:」には送信される方のアドレスを入力して下さいぽに。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

井上よしひさ(右奥馬)

Author:井上よしひさ(右奥馬)
仕事の情報とか、
現実逃避とか。

ダムマンガ全4巻発売中だむ!
ちょっとお色気発売中ぽに!
セクシー准教授とナイショの個人授業!さぁ、キミも発情研究室の一員に!!
ポニー牧場の同人誌
以下の書店にて委託販売中ぽに(※バナーはサークル作品リスト・検索結果への直接リンク) メロンブックス COMIC ZINサークル作品リスト
発射オーライ!(成年コミック)
阿吽で連載した本格?鉄道研究部もの成年コミック「じょしてつ」1/24発売!! 登場する女子全員鉄分と汁分が多めという結構珍しい1冊ぽによ!
○○デレ①②巻発売中!!
アキバ系少年の憧れシチュ満載のステキコミック(月刊コミックラッシュ公式ブログより) 『○○デレ(まるでれ)』①②巻発売中ぽに!!
大人買いはいかが?
「巧妙な長編SF」(S-Fマガジン2009年6月号より)!昭和な世界から21世紀にやってきた少年探偵とその孫娘?のギャグ+変なお色気+冒険活劇「おじいちゃんは少年探偵」全5巻発売中!

井上よしひさの成年コミック
※18歳未満の方は読んじゃダメぽに! 勃ってなさい!!

Twitter
pixiv
ダムの本
ダムマンガの本編に登場した本もあるぽによ!
2013/12/20 終了しましたぽに
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
カウンター