世界にはばたくおじタン

なんていうか、大変ドメスティック&年代限定ネタばかりで

「ああ、こりゃ海外じゃ間違っても売れねえな」

でおなじみのおじタンですが、なんと台湾で発売されました。
これがその表紙。

我的爺爺是少年偵探

我的爺爺是少年偵探1
 作 者: 井上喜久
 出版社: 東立
 I S B N : 9861004394
 分 級: 1-普級
 規 格: 其他
 裝 別: 中文平裝
 出版日: 2007 年 08 月 08 日


タイトルロゴとか、日本版に忠実すぎて笑ってしまいました。
「爺爺」ってのが、なんかかわいい。

忠実といえば、向こうでも購入特典として
メッセージペーパーを封入するそうで、
新たに描きおろしました↓
台湾版ペーパー

メッセージは日本語で書いてあります。
その方が日本製をアピールできて良いとのこと。

ともあれ、台湾の方にも楽しんでいただければ幸いですぽに。

ちなみに2巻も発売されるようで。
日本JIVE株式会正式授なんとか


虎?のマークや値段がエキゾチック。
とりあえず「少年探偵ダッシュ」は「少年偵探衝刺」、
「ひかり」は「小光」らしいです。







ところで、作者名が「井上喜久」になっているのは、
向こうで読めるよう漢字にして欲しいと言われたためなのですが、

ついにPNの由来が分かりやすくなってしまった。

どうしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

井○喜久子さんから

クレームがくるとマズイですか(笑)

カバーに付いている応募券を送ると何がもらえるのか、気になりますw

まあ、国外でのことですから。

だれか台湾に旅行とか行く方がいたら
単行本を買ってきてほしいものです。
そして応募してほしい。

現在入手中

祝!!台湾デビュー

さっそく、台湾在住の友人に送ってくれるようにお願いしました。
井上先生にはサンプルが届かないのですか?
だとしたら、こちらで余分に頼みましょうか?・・・
何時お渡しできるかわかりませんが(笑)

>「爺爺」ってのが、なんかかわいい。
「爺爺」って『イエイエ』(yeye)って発音します、やっぱかわいい
他にも擬態音などの写植も興味深いです。
問題は日本限定のネタがわかるかどうか、書き換えられていなければいいのですが・・・・

応募券は友人にエントリーさせてみます。

10月号読みました!

まさか○○が××で、△△が□□なことになるとは、超ビックリの展開でした!

008号などの小ネタも良い味でした。

>応募券

おたっきぃSさんの報告を楽しみにしています。

イエ☆イエ

>おたっきぃSさん
サンプルはもらえるはずなんで大丈夫です。
応募券のほうは結果が出たら教えてくれれば吉。

>灰原達之(贋)さん
読んでいただいたようで、ありがとうございぽに。
最後のページは連載当初からイメージしていた絵なので、
ようやくたどり着けたかと思うと感慨深いものがあります。

感慨に浸っている場合ではないのですが。
とりあえず続きのネーム切らないと。

台湾からの書き込み

井上先生、初めまして。
台湾の東立出版社で「おじタン」の翻訳を担当しています柳生十兵衛です。

先ほど先生書き下ろしのメッセージペーパーを翻訳する仕事が来て、慌ててこっちを覗いてみたら(こちらは先々月から覗いております)、なんと、大きく台湾版のことを取り上げてくれているではないですか!台湾の読者の為に、メッセージペーパーを書き下ろししてくださり、本当にありがとうございます!しかも世界共通のポニーテール美少女のビギニのイラストとは!さすがとしか言えません!

私自身は昭和時代(特に少年ダッシュが生きていた昭和30年代)が大好きで、こういう奇想天外でギャグが満載な作品も好きなので、初めて読んでみたら(恥ずかしながら仕事する時で初めて読みました)すっかりハマり、今は「おじタン」のファンの一人になっております。

因みに、「おじタン」の仕事を受けた時、自分のブログで「おじタン」について語りましたので、良かったら見てみてください。
http://jubei.blog28.fc2.com/blog-entry-1252.html

これからも頑張って大好きな「おじタン」の翻訳の仕事をさせて頂きます!

メールはこちらから

「メール:」には送信される方のアドレスを入力して下さいぽに。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

井上よしひさ(右奥馬)

Author:井上よしひさ(右奥馬)
仕事の情報とか、
現実逃避とか。

ダムマンガ全4巻発売中だむ!
ちょっとお色気発売中ぽに!
セクシー准教授とナイショの個人授業!さぁ、キミも発情研究室の一員に!!
ポニー牧場の同人誌
以下の書店にて委託販売中ぽに(※バナーはサークル作品リスト・検索結果への直接リンク) メロンブックス COMIC ZINサークル作品リスト
発射オーライ!(成年コミック)
阿吽で連載した本格?鉄道研究部もの成年コミック「じょしてつ」1/24発売!! 登場する女子全員鉄分と汁分が多めという結構珍しい1冊ぽによ!
○○デレ①②巻発売中!!
アキバ系少年の憧れシチュ満載のステキコミック(月刊コミックラッシュ公式ブログより) 『○○デレ(まるでれ)』①②巻発売中ぽに!!
大人買いはいかが?
「巧妙な長編SF」(S-Fマガジン2009年6月号より)!昭和な世界から21世紀にやってきた少年探偵とその孫娘?のギャグ+変なお色気+冒険活劇「おじいちゃんは少年探偵」全5巻発売中!

井上よしひさの成年コミック
※18歳未満の方は読んじゃダメぽに! 勃ってなさい!!

Twitter
pixiv
ダムの本
ダムマンガの本編に登場した本もあるぽによ!
2013/12/20 終了しましたぽに
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
カウンター