雨乞いの儀式とダムファン写真展

「そんなわけで今日は私たち、矢木沢ダムにきましたー。」
「うっ、くぅっ・・・!ど、どうして私、縛られているのだ!?」

雨乞いの01




雨乞いの03

「それはね比奈ちゃん、今日は私たち、雨乞いの儀式に来たんだよ!」
「なに?雨乞いの儀式!?」


雨乞いの04

ニュースなどでご覧になった方も多いかと思いますが、この日
(2012年9月10日)の段階で、群馬県は利根川の最上流にある
首都圏の水がめ、矢木沢ダムの有効貯水率は5%を切っていました。

「・・・ていうか、思ってたより水あるねー、比奈ちゃん」
「ば、ばかものっ!あと4m水位が下がると、もはや通常の設備では
取水できなくなるのだ!
それに、ダム湖って底に行けば行くほど狭くなるだろう?
だから実は見た目よりずっと深刻なんだぞ!?」


「・・・じゃあ、なおさら雨乞いの儀式をしてかないとね!」
「はっ! つい余計な事を!?」





というわけで。


雨乞いの05

ドンドコドコドコ。
『あめー、あめー、ふれー、ふれー!
災害にならない程度かつダムにいっぱい水が貯まるまで
雨よーふれーーーー!』
「やっ、やめろーおろせー! 
なぜ逆さ吊りにされなければならぬのだー!?」


雨乞いの06

「逆さてるてる坊主だよ、比奈ちゃん」
「私がかよ!?」
「そのための白装束だよ?比奈ちゃん。
それに巫女さんって、こういう目に合うのが似合うでしょ?」
「全国の巫女さんにあやまれ!」




・・・なんてことをしていたら緊急事態発生!


雨乞いの07

「うお!テレビ局のひとが来た!!
儀式中断、かくれろー!」

さすが今話題のダム。2社ほど取材に来ていたぽに。


雨乞いの08

仕方ないのでダムを見学。
「わあ、非常用洪水吐にもぜんぜん水が届いてないやー」


雨乞いの09

「ダムカードももらわなくちゃね!」


雨乞いの10

ここの防災資料館「ネイチャービュー矢木沢」にて、
9/11(火)~9/30(日)の間、『日本一周ダムファン写真展』
開かれています。


日本一周ダムファン写真展


「ダム愛好家集団である「 Dam Web Ring 」のメンバーが撮り貯めた、
美しく力強いダムの写真(ダムファン写真展HPより引用)」の数々が
展示されています。


雨乞いの11

この日は翌日からの展示に向けて設営をしていた所。
興味のある方、近くに行かれる方、ぜひ足を運んでくださいぽにー!








・・・・・・で。


雨乞いの12

「あれ?なんか忘れている気が・・・・・・」





雨乞いの13

「たーすーけーてーくーれー!
あっ、頭に血がのぼるーーーー!!」



この日の夜、矢木沢ダム周辺には短時間だが
久々にまとまった雨が降ったそうな。

※この記事を書いている時点(2012年9月23日)でさらに貯水率が
約10%にまで回復しました。
詳しくはこちら>http://220.97.206.144/numata-p/GamenDam.htm
(水資源機構沼田総合管理所HP 水管理情報システム)


このまま水不足が解消するといいぽにね。

コメントの投稿

非公開コメント

北海道のダムでは

クレーン車が逆さ釣りですね!

重油も漏れているそうで大変です。

Re: 北海道のダムでは

いや、大事故にならなくて良かったです。
逆さ吊りにされるのは二次元のお嬢さんだけで十分ですぽによ。

メールはこちらから

「メール:」には送信される方のアドレスを入力して下さいぽに。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

井上よしひさ(右奥馬)

Author:井上よしひさ(右奥馬)
仕事の情報とか、
現実逃避とか。

ダムマンガ全4巻発売中だむ!
ちょっとお色気発売中ぽに!
セクシー准教授とナイショの個人授業!さぁ、キミも発情研究室の一員に!!
ポニー牧場の同人誌
以下の書店にて委託販売中ぽに(※バナーはサークル作品リスト・検索結果への直接リンク) メロンブックス COMIC ZINサークル作品リスト
発射オーライ!(成年コミック)
阿吽で連載した本格?鉄道研究部もの成年コミック「じょしてつ」1/24発売!! 登場する女子全員鉄分と汁分が多めという結構珍しい1冊ぽによ!
○○デレ①②巻発売中!!
アキバ系少年の憧れシチュ満載のステキコミック(月刊コミックラッシュ公式ブログより) 『○○デレ(まるでれ)』①②巻発売中ぽに!!
大人買いはいかが?
「巧妙な長編SF」(S-Fマガジン2009年6月号より)!昭和な世界から21世紀にやってきた少年探偵とその孫娘?のギャグ+変なお色気+冒険活劇「おじいちゃんは少年探偵」全5巻発売中!

井上よしひさの成年コミック
※18歳未満の方は読んじゃダメぽに! 勃ってなさい!!

Twitter
pixiv
ダムの本
ダムマンガの本編に登場した本もあるぽによ!
2013/12/20 終了しましたぽに
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
カウンター