どうやら「おじタン」はすこしふしぎらしいです

現在発売中のS-Fマガジン2009年6月号に、
なんと「おじいちゃんは少年探偵」が紹介されました!


たいへん光栄なことです。
いや、光栄なことなのではありますが。
なにか恥ずかしい、というか、心配です。
「巧妙な長編SF」とか書かれちゃっているし。
「SFじゃなくてSMだろ!」とかツッコまれないでしょか。

しかし紹介文の最後が「ぽに」なのでちょっと安心ぽに。



スポンサーサイト

工事進捗状況

最終巻になる単行本5巻諸々の作業中。

5巻表紙原画

カバー表紙の原画。また手塗りに戻りました。
バックにサーチライト的なものを合成する予定。

【お知らせ】2009/01/26発売の

月刊コミック ラッシュ2009年3月号に、
『FILE:∞ 馬瀬ダム湯けむり放流殺人事件』が掲載されております。

「おじいちゃんは少年探偵」の連載はこれが最終回です。
長い間応援いただき、ありがとうございましたぽに。
そんな感謝の気持ちをこめてのサービス扉絵↓

ひかりちゃんのおっぱい、やわらか~い

今回は「探偵モノなのに今までにやってなかったこと」に挑戦してみました。
その1・温泉。


ああっ、ダム蜂さんが!

その2・殺人事件。

というわけで、おじタン最初で最後の「温泉で殺人事件」ですよ。
あと、ダムを使ったトリックとか意外な結末とかが見どころ。

真犯人はだれだ!?





ていうか、ごめんなさい。

「3月7日発売の5巻を買って下さい、
頼みます」
ってことです。


工事進捗状況

おじタン最終回ネーム完成。

最終回ネーム


最終回にして温泉。
いまさらテコ入れです。
そしてサブタイトルは「馬尾ダム湯けむり放流殺人事件(仮)」。
最初で最後の殺人事件&推理モノです。探偵なのに。
推理モノならではの仕掛けがありますので、お楽しみに。

ちなみにネームでは右ページのひかりちゃんがとじしろ側に描いてありますが、
本番では見やすい右側に引っ越す予定。
最初奇数ページだったのを偶数ページに変更したので
こんなふうになってしまいました。
ページを消した後とか残ってます。
あと、紙は一旦切真ん中で切ったのをテープで止めてあります。

まあ、こんな感じでページ数を合わせているわけで。
これが今年最後のブログだと思われます。
よいお年を。

【お知らせ】2008/12/26発売の

月刊コミック ラッシュ2009年2月号に、
『LAST FILE:おじいちゃんは少年探偵』が掲載されております。

LAST FILE扉絵

うん、「少年ダッシュ」のウソチクにタイトルと同じサブタイトル。
なんだか最終回っぽにね。


磔祭り

16ページ目。
最終回なので、レギュラーキャラ総縛り。
最初のネームでは若菜巡査の電撃責めをより深追いしていました↓

ボツネーム

16ページ目の下2コマも
「制服がビリビリ破ける」
「悲鳴をあげる若菜さん」
でした。こうするときれいにつながるはず。
(このバージョンのネームは消しゴムで修正してしまったので現存せず)

ナディアの最終回っぽくしようかという計画でした。
なにやら唐突な発想ですが、これには理由がありまして。


その日、高校生だった井上はおばあちゃん家に行き、
晩飯をご馳走になっていました。
母親が入院中で、自転車で10分ほどで行けることもあり、週何日かは
こうしておばあちゃん家で食事の世話をしてもらっていたのですが、
金曜日は食事を取りつつナディアをみんなで見ることが
どういうわけか習慣になっていました。

で、最終回。

エレクトラさんの服がビリビリ破け、声優の井上喜久〇さんの悲鳴が・・・

そのシーンのエロクオリティの高いことといったら。

食卓がたいへん気まずい雰囲気になりまして、ええ。
それ以来井上よしひさは、決しておばあちゃんといっしょに
アニメを見なくなりましたとさ。

まあそんなわけで、最終回といえば電撃ビリビリかなと思ったわけですが、
よく考えると今回のメインはひかりちゃんとダッシュくんな訳で
脇役があまり目立つのはどうかとかとか思い、ボツにした次第です。
そういうのを期待した方には期待外れかも知れませんが、なにとぞ御理解を。
あと、ナディアを知らない人にもごめんなさい。


ストーリー的には今回で完結ですが、「おじいちゃんは少年探偵」は
あと1回続きます。
番外編というか、その後の少年ダッシュたち、というか。
そんな話になる予定。

お楽しみにぽに。


工事進捗状況

12月末掲載分の「おじタン」原稿完成。

次回扉絵


サブタイトルは「LAST FILE:おじいちゃんは少年探偵」。
最終回1コ前ですが、ストーリー的にはこの原稿で完結するので、
「タイトルをサブタイトルにすると、なんだか最終回っぽいよね」
の法則にのっとって。
扉絵もそれっぽい雰囲気で描いてみました。

なんだかんだと3年以上つきあった作品なので、物語のゴールを迎えるにあたり
少しはしんみりしたりするのかなあ、とか思っていたのですが、なにせ
本当の最終回はこの次の「番外編」なので、
いつ感慨に耽ればいいものやら、いまいちピンボケ気味に。

しかものんびりする時間もなく「阿吽」新連載の原稿に入らないといけないし、
とりあえず今は無事完結でき、ただただほっとしておりますぽに。

【お知らせ】2008/11/26発売の

月刊コミック ラッシュ2009年1月号に、
『FILE:31 おばあちゃんは恋する乙女!?(後編)』が掲載されております。

FILE31扉絵

今回のウンチクは灰原達之(贋)さんのコメントを参考にさせて
いただきました。ありがとうございますぽに。
ひかりクン&ひかりママの苗字が「横山」なのは偶然の一致です。
というか、少年探偵が登場するマンガを描かれた超有名な先生が
元ネタなので・・・



ところで。

「おじいちゃんは少年探偵」ですが、あと2回、コミックラッシュ2009年3月号
掲載分をもって終了することになりました。
ストーリー的には次回で完結し、残る1話は番外編になる予定です。
あまり寂しくない、楽しいラストにしたいと思いますので、どうか
最後までおつきあい下さいぽに。

そんなわけで、ひかりクンももうすぐ責め納めなので。

ひかりくん大ピンチ三連発


Wheel of death(ナイフ投げの的)、駿河問い、くすぐり責め。
くすぐりはもっと早くやっておけばよかった。
この回は他にも思いつく限りのピンチを入れてあるので、それ系が
好きな方はどうぞ楽しんでください(一部グロ注意)。
次回はストーリー的にノーピンチなので、あとは番外編か。




工事進捗状況

西武ドームで、ホームラン打ったライオンズの選手にレオのぬいぐるみを渡す
おねえさんのコスがツボです。

なんてことを考えながら仕事。

原稿用紙が背面飛行

原稿の天地を間違えて描いてしまいました。
仕方ないので、手書きで「天」と「地」と。

しかし2ヶ月続けて似たような扉絵に・・・

【お知らせ】2008/10/26発売の

月刊コミック ラッシュ2008年12月号に、
『FILE:30 おばあちゃんは恋する乙女!?(中編)』が掲載されております。

FILE31扉絵


このコスのフミエさんにピンと来たら、あなたは1巻からの愛読者ですね。
ちなみにバックのヒコーキはダグラスDC-3「ダコタ」。
1935年の初飛行以来1万機以上が生産され、なんと今でも
現役が存在するという。
見ての通り、地上では大きく傾斜しており(尾部に車輪があるため)
当時のタイトスカート+ハイヒールの制服での乗務はけっこう
大変だったようです。


15ページ目

第1話でなぜフミエさんがこのカッコだったのか、ようやく
説明できました。
ちなみに1コマ目の手前からマーチン202、DC-3、デハビランドDH104ダブ。
ダブとダコタは黎明期の日本ポニーテール輸送(現ポニー航空)を支え、
その後の発展へ大きく貢献した。
もちろんフィクションです。

ていうかこれだけ読むとヒコーキ漫画みたいぽにね。
これもフィクション気味。


【お知らせ】2008/9/26発売の

月刊コミック ラッシュ2008年11月号に、
『FILE:29 おばあちゃんは恋する乙女!?(前編)』が掲載されております。

FILE29扉絵

今でも受けそうなギミックだと思いますが。
自販機の規制が厳しくなった(衛生上の理由)ので、
現在では見かけなくなったとか。


15ページ目

じつは「おじいちゃん」じゃなかった少年ダッシュ。
相手は子供、とはいえ一つ屋根の下に男と女。
この状況にひかりちゃんの乙女心は・・・・・・

ラブコメ新展開!?

メールはこちらから

「メール:」には送信される方のアドレスを入力して下さいぽに。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

井上よしひさ(右奥馬)

Author:井上よしひさ(右奥馬)
仕事の情報とか、
現実逃避とか。

ダムマンガ全4巻発売中だむ!
ちょっとお色気発売中ぽに!
セクシー准教授とナイショの個人授業!さぁ、キミも発情研究室の一員に!!
ポニー牧場の同人誌
以下の書店にて委託販売中ぽに(※バナーはサークル作品リスト・検索結果への直接リンク) メロンブックス COMIC ZINサークル作品リスト
発射オーライ!(成年コミック)
阿吽で連載した本格?鉄道研究部もの成年コミック「じょしてつ」1/24発売!! 登場する女子全員鉄分と汁分が多めという結構珍しい1冊ぽによ!
○○デレ①②巻発売中!!
アキバ系少年の憧れシチュ満載のステキコミック(月刊コミックラッシュ公式ブログより) 『○○デレ(まるでれ)』①②巻発売中ぽに!!
大人買いはいかが?
「巧妙な長編SF」(S-Fマガジン2009年6月号より)!昭和な世界から21世紀にやってきた少年探偵とその孫娘?のギャグ+変なお色気+冒険活劇「おじいちゃんは少年探偵」全5巻発売中!

井上よしひさの成年コミック
※18歳未満の方は読んじゃダメぽに! 勃ってなさい!!

Twitter
pixiv
ダムの本
ダムマンガの本編に登場した本もあるぽによ!
2013/12/20 終了しましたぽに
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
カウンター